レンコンと金運アップの鶏肉を使...

  • 検索する
  • メニュー

レンコンと金運アップの鶏肉を使った開運ごはん! 『レンコンの鳥ひき肉挟み焼き』【占いマップ編集部が作ってみた!】

レンコンと金運アップの鶏肉を使った開運ごはん! 『レンコンの鳥ひき肉挟み焼き』【占いマップ編集部が作ってみた!】

2020/1/27



『占いマップ』スタッフが、運気をあげる“開運飯”を実際に作ってみる企画第4弾!

今回は、おせちにも使われる開運食材、レンコンと、金運アップを期待出来る鶏肉を使った開運レシピをご紹介!

鶏肉を使った金運をあげる“開運飯”!実際に作ってみた!

食べる事で運気を上げてくれる “開運飯”

様々な運気をアップさせてくれる食べ物やご飯は世の中にたくさんあります!そんな食べ物を使った“開運飯”を食べることで、運気をアップ。

今回ご紹介する開運レシピは、金運アップを期待できる食材鶏肉と、縁起の良い食材としても有名なレンコンを使ったレシピです。

なぜ鶏肉が金運アップに良いのかというと、黄色や白は金運を上げてくれる色ですが、その黄色・白をもつ食べ物といえば卵。それを生み出す鶏、つまり鶏肉も金運アップする食べ物といわれています!

さらに、鶏にはくちばしがあるため、人と話す、人脈を活かして商売繁盛するという、仕事運アップの効果も期待出来るそう!

つづいてレンコンは、たくさん穴があいている事から「先の見通しがきく」といわれています。

さらにレンコンの葉、蓮には種が多く出来ることから「子宝に恵まれる」という子孫繁栄の運気アップも期待でき、ひいては結婚運アップにも繋がる開運食材とされています。

そのような意味から、おせちなどにも多く使われていますね。

今回はそんな金運を上げてくれる鶏肉と、開運食材レンコンを使って “開運飯”を実際にスタッフが作ってみました!

ホクホク、フワフワ感がたまらない!『レンコンの鳥ひき肉挟み焼き』 

今回は、金運アップを期待できる鶏肉と、子孫繁栄など、様々な運気をアップしてくれるレンコンを使って、『レンコンの鳥ひき肉挟み焼き』を作りました!

さらに寒い冬ということで、あんかけにし、身体もポカポカになる開運レシピです。

それでは・・・レッツクッキング!
 

①金運・仕事運アップ食材・鶏肉を使ってタネを作る

まず、鶏ひき肉、みじん切りにしたニンジン、ネギ、片栗粉、そして金運をアップする卵を混ぜ、レンコンに挟む肉ダネを作ります。

鶏ひき肉

卵、人参、玉ねぎ

味付けは塩と酒のみ!あっさりとした肉ダネにしていきます。

②子孫繁栄!結婚運もアップ!開運食材・レンコンの下処理

続いて、子孫繁栄、運気アップに繋がるレンコンの下処理をします。
レンコン

まず皮を剥き、約5ミリの厚さに切ったレンコンを水にひたし、あくを抜きます。

レンコン

数分浸したらザルにあげ、レンコンの下処理終了!

③レンコンに肉ダネを挟んで焼く

レンコンには肉ダネとくっつきやすいように片栗粉をまぶし、大きなスプーン1杯分の肉ダネを乗せ、もう1枚のレンコンと挟みます。

それらを油を引いたフライパンに入れて焼きます。

レンコンの鳥ひき肉挟み焼き

片面にうっすら焦げ目がついたらひっくり返し、酒を入れてフタをし、弱火で蒸し焼きにします。

レンコンの鳥ひき肉挟み焼き

4〜5分程焼くと、レンコンはホクホクで、中のひき肉はふわふわに焼き上がりますよ!

レンコンの鳥ひき肉挟み焼き

④身体ポカポカ!ショウガを効かせたあんをかけて完成!

最後に、千切りにしたショウガを、麺つゆと共に火にかけ、沸騰したところで水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けます。

しょうが

ショウガを効かせたあん

その、ショウガの効いたあんを先ほど焼き上がったレンコンにかけて、小口切りにしたネギを散らせば完成!

レンコンの鳥ひき肉挟み焼き

外側のレンコンはホクホクで、中の鶏ひき肉はフワフワ!さらに上にかけたあんで、寒さ対策もばっちり!

金運を上げてくれる鶏肉と、開運食材レンコンを使った簡単レシピ!

まだまだ寒いこの時期にもぴったりな身体あたたまる1品です!

みなさんも作ってみては?

 

詳しいレシピはこちら!

<具材>※食材は全て2人前
・鶏ひき肉 約200グラム
・卵  1つ(小さめ)
・ネギ 1/2本
・にんじん 1/2本
・酒  小さじ1
・片栗粉  小さじ1
・塩     少々
・レンコン 150グラム
・酒(蒸し焼き用) 50cc
・水    200cc
・めんつゆ(2倍濃縮) 100cc
・ショウガ 30グラム

 

<レシピ>
① 鶏ひき肉、卵、みじん切りにしたネギ、にんじん、酒、片栗粉、塩をボールに入れ、若干粘りが出るまで混ぜる

② レンコンの皮を剥き、5ミリ幅に切って10分程度水にさらして、ザルにあげる

③ ②のレンコンの両面に片栗粉をまぶし、①をスプーン1杯分乗せ、もう1枚のレンコンで挟む

④ ③を、油を引いたフライパンで焼き、うっすら焼き色がついたらひっくり返し、酒を入れてフタをして約5分間弱火で蒸し焼きに

⑤ めんつゆ、水、千切りにしたショウガを火にかけ、沸騰してきたら水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける

⑥ 焼き上がった④を皿に盛り、⑤をかけて、お好みで小口切りにしたネギを乗せて完成!

これまでに紹介したレシピはこちら

written by 占いマップ編集部


特集のカテゴリー
― 特集記事のカテゴリー ―